上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あんまり仕事のお話ってしないんで

たまにはしてみようかな~…完全にノープランだけどね


知ってる人は知ってるかと思いますが

私の職業は解体屋さんです。

主に一般住宅を壊して更地にしたり、リフォームにおける解体を請け負ってる会社に勤めています。

一般的に解体屋さんってどんなイメージですかね?

結構業界的なイメージでは荒っぽい人たちがやってるっていうイメージらしいんですね。

確かにまわりの解体屋は結構な確立で○○○さんの系列だったりしますけどね(爆

あっ、うちは違いますよ!!(笑

この仕事やる前は親父と水洗工事とか設備関係の仕事だったんですが

まあいろいろあって何もしてない時期がありまして…


そん時ぐらいににはじまった「ビフォー○フター」っていう伝説番組(笑 で

解体屋さんの仕事ってのを初めてみたんですね。

ま~それはそれは豪快で爽快な壊し方を見て、こんな仕事してみてーなー…とか

単純に思ったんですわ。

そうこうしてる間に今の会社に入り、はじめは立ち上げたばかりで人夫貸しが主で

土方だとか雑工とかばっかりだったんですが

建築業ががリフォームの時代に入ってきたのもあり、解体の仕事がふえてきたわけですよ。

うちの常務がでかい会社と付き合いあったので解体も請け負うようになり…
















で、今に至ると。(笑

大分はしょりますけどね(笑

まー大手の解体屋の下請けに入れて、可愛がってもらえて

二年目ぐらいかな…?やっと天職に出会えたと思ったのは。


どんな仕事も大変ですけど、この仕事はホント埃との格闘です。

汚い、キツイ、危険 まあ俗に言う3Kですか

そんなもんは水道屋で死ぬほど味わったから屁でもないけど

解体仕事のいろんな埃は…

真面目に死にますよ、あんなもんまともに吸い込んだら!!


でもなんでそんな仕事続けてんの?とか聞かれるけど

単純に体をバリバリ使って汗かけるからかな?

俺は学もないし体使うしかないんですよ…


うまくいえんけど…

合ってんでしょうな~私の気質に。この仕事が。



ああー、あと大体壊す家はふるーい家ばかりなんで

昔の大工さんの仕事をみるとすげーなとか

古い家財道具や骨董品、生活道具なんかをみてるのも好きですね

とくに明治大正昭和初期の家。

恐ろしいぐらいの技術だな~…とか

そんなことを想い馳せながら仕事してるのが好きです。




だらだら話しましたが落ちない!!

どうしよう


CA8EAV5S.jpg

こんな家を去年壊しました。

なんと明治後期から大正にかけて作られた家!!



こんな家はいま滅多にみれないです。

そういうものにふれられるってのもこの仕事を続けられるひとつの理由かも。




スポンサーサイト


急遽サウンドヴィレッヂ代表Tackさんの主催でチャリティーライブが開催されます。

東日本大震災の被災者の方々のために何か出来ることはないかと思っていたときに

Tackさんがミクシーで呼びかけていたのを見て

いてもたってもいられず参加します!!と申し込んでしまいました^^

メンバーも気持ちよく、「やらせてくれ」と…

こんなちっぽけな存在の俺が大したことできる訳じゃない

だけど、なにかせずにはいられない。




以下Tackさんの日記より



ご存知の通り、東日本大震災が発生しました。

SOUNDVILLAGEでも、何か出来る事は無いかと、考えました。


4/3(日)
チャリティーライブを開く事に致しました。
予定では15時くらいから21時くらいまで。

1組30分予定(転換込)

出演者、お客様共に、お一人一口1000円を集めさせていただきます。

集まったお金は、日本赤十字社へ寄付する予定です。

参加して頂ける方は、メッセお願いします。


どうか、皆様のお力をお貸し下さい。





SOUNDVILLAGE ホームページ


3月6日、札幌に引っ越した妹んちに母親と行って来ました。

おかんは孫のために買った服やら食材を届けたいっつー名目で…

わたしは札幌に行くついでに色々巡りたいな…と(笑



まあしかし、疲れて結局一軒しか行けなかった…(爆



帰り道に岩見沢のハードオフに寄ってきました。

ベース関連のものは良いものなかったですが、ギター関連がお高いですがソコソコ…


CA6XZLKX.jpg

マーシャル1959?
よくわかんないです…しかしお高い…
因みにとくちゃん用画像です(笑



CA80QCHJ.jpg

グヤのギーアン。
安い!!でも買う気はしなかった(爆
言うまでも無くめたさん用画像…




CANSGC47.jpg

ギブソンエクスプローラー…
TAIKI用だけどあんな素晴らしいの買ったら
もう必要ないか??



CAHHF8AI.jpg

ギブソン ザックモデル!!
何この値段!!
YUKIOさん用画像です!! コレもってあの地獄のビブラート聞きたい!!



来月も嫁と妹んち行くので、今度はセカスト岩見沢、江別、厚別、ビッグバン白石と制覇してきますよおおおおおおおおおお





最近は色々試してみることが増えており

富良野屈指のベーシストさんから借りているエフェクターを試したり

ベースを変えてみたりしてたんですが、思ったような音は狙えず…


毎回セッティング変えながら試行錯誤。

でもやっぱりう~ん…ってなっちゃう。


どうしたもんか…



パワー少ないけどちょいと試してみるか!!


と、思い立ち…ついにリハデビュー

この子。


CA0TAD2F.jpg


某富良野のドンさまから頂いたフェンダーSK100B。

ドンから「メタルの音はせんよ…」とは言われていたんですがね

モノは試しだ!!



フツーにフラットに…つーか、おとなしめなセッティングで弾いてみる。

うーん、嫌いじゃない音なんだけど…やはりパワーが…

単純にボリューム足りないのか?

試しにゲインとボリュームをグワッとあげてみると…

ヴ~ン…と歪んだゴリゴリした音になった~

ををっ!!良い音!!


輪郭のはっきりした良い音じゃないの~

こんときはフェンダージャズベで弾いていたんですが、やっぱ相性いいのか?

まあ悪いわきゃ無いよね~!!


この日は全部こいつで通しました。

時々ドラムのこうゆうさんに聞こえます??と確認。

こーゆー「聞こえるよ~けどやっぱり音圧足りないねえ~」

ぐう…やっぱそうなのか…

でも、弾いててあんだけ気持ちよく弾ける音なら全然合格だよな~。

うん、合格!!(笑






そんで足下

CATN3C5Q.jpg

今回は何故かボリュームペダルを試してみた

ソロの時音目立ちたいから(笑


それとノアズアークはやっぱり良い感じ!!

こいつもセットに組み込むの決定でゴザンス。

心配なのはただひとつ…

あの方が幾らをお付けになるかだけだし!!(笑


おひさしぶりです!!!

一月後半から一ヶ月ちょい目まぐるしく仕事が忙しく、帰ったらバタンキューの日々でした。

それでも週一の練習は欠かさずやってましたけどね!!


でも、三月から仕事がきれました…(泣

誰かバイトいらないですか?(爆


さて!!

ELYSIONは順調にリハを重ねております!!

レコーディングに向けて最終段階に入ってます。

新曲も5曲のストック、とくちゃんの飽くなき音楽の欲求の結晶です(笑

大変なのがこの人

CA15VN24.jpg

我がバンドのリーダー、さるちん。

レコーディングのセッティングやら新曲のメロ作り、録った曲のデモ作り。

一番大変ですよね…

このときもドラムのタム用のマイクを吟味しとる所です。

「作るからには良い音で!!」

素晴らしい機材はそりゃあいい音するでしょうが、そんなもん買えるわけはないんで

自分らで用意出来るモンで良い音にする!!

さるちんのやる作業は俺にはちんぷんかんぷんなもんで

手伝ってやれることもなくて歯がゆいですが

俺に出来ることは精一杯練習して良い曲をつくるしかないですね!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。